リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

2009年04月11日

『リンクシェア・サロン』エンタメ系レビューセミナー

『リンクシェア・サロン』エンタメ系レビューセミナーに参加しました。

HMV映画無料試写会&エンタメ系レビューセミナー

 1.エンタメ系レビューが得意になる!レビューセミナー
 2.アカデミー賞作品『スラムドッグ$ミリオネア』無料試写会


リンクシェアサロン

レビューセミナーは10名という枠に数十名の申込みがあったそうで、よく抽選に当たったなあと思います。


ECサイトのセミナーや勉強会には、よく参加させてもらっていますが、だいたいが物販系ECです。ですのでセミナーなどでも、商品アイテムを手に取って使い心地を試したり、写真で撮ってブログで紹介などが多いです。

今回は、エンタメ(音楽や映画などのCD、DVD)系のセミナーは初めてということで、抽選に当たった時点でかなり鼻息が荒かったように思います。

エンタメレビュー系ブログでは、読書レビューブログ(読書レビューみゅう的気ままブログ、まあ本の感想程度ですがw)は書いていますが、いわゆるエンターテイメントのレビューはどう表現して、どのように言葉で伝えるのかを勉強したく、まさに待ってました!で参加しました。

HMVジャパン

HMVジャパンさんの担当者まじえてのセミナーでは、あまり聞けないことを教えていただきました。それを聞けただけでもなかなかの収穫だったかなと思います。

HMVジャパンの実店舗と通販ショップのそれぞれの特性、そして売れているジャンル・商品は興味深かったです。音楽ではロックの次にはクラシックが売れており、3位のJ-POPより幅広い年齢層が購入しているとのことです。

その中でクラシックの検索のわかりやすさには考慮されているらしいです。たしかにクラシックは一つの曲でも多くの指揮者やオーケストラが演奏していますし、アルバムでの曲目の構成の仕方も多種多様に渡ります。それらを初めての方でもわかりやすく探しやすい「クラシック検索」はユーザビリティも考えられていますね。

あと興味深かったのが、HMVさんでは『落語』がよく売れているということ。これも購入年齢層が上のほうだと思うので、コンテンツや特集サイトでまとめるとアクセス・成果に繋がりやすいのかなとも思います。


そして、お待ちかねの『スラムドッグ$ミリオネア』試写会ですが、HMVジャパンさんのビルから歩いて、六本木ミッドタウンに移動です。ミッドタウンは初めてでしたので、そちらのワクワクもありました。

六本木ミッドタウン

オブジェやライトアップ、そして桜(写真撮るの忘れた!)がきれいでした。

試写会のフロアは、まるでVIP待遇のような雰囲気で、舞い上がりそうでした(笑)

お出迎えの看板?!

試写会案内

中には、いろんな映画のプログラムが置かれていたり、ムービースターの等身大パネルがあったりで、映画ファンにはたまらないディスプレイで楽しめました。

試写会会場

映画鑑賞レビューについては別ブログで書きましたので、そちらをご覧ください。

スラムドッグ$ミリオネア、アカデミー賞受賞(レビュー)


HMVジャパン

HMVジャパン






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
最新記事一覧

RSS表示パーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。