リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

2009年04月08日

お釈迦様のお誕生日

今日、4月8日はお釈迦様のお誕生日です。
お釈迦様の教えは、現代社会やビジネスにおいても実践できるものが多いと思います。
今をどう生きるべきか、自分をどう生かしていくか、ということを説いてくれます。実は宗教っぽくないんですよ。

仏教の言葉で「俯瞰(ふかん)」というのがあります。「鳥のような視線で、物事を大きく広く見よ」という教えなんですが、社会においても通ずる法ですよね。

私もお釈迦様、ブッダに関する本が好きでかなり読みました。特に瀬戸内寂聴さんや手塚治虫さんのブッダ像には感化されました。

▼手前味噌ですが、私がよかったと思う本です。
清水 克衛
現代書林
おすすめ平均:
商売とは喜んでもらうことでした。
心に明かりが灯ります。
心の笑顔が磨かれる。
アルボムッレ・スマナサーラ
サンガ
おすすめ平均:
この瞬間に幸せが
実況中継と実況記録による集中力
最高の集中力育成法は瞑想
手塚 治虫
潮出版社
おすすめ平均:
五木 寛之
致知出版社
おすすめ平均:
人生を力強く生きる仏陀の知恵
宗派にとらわれないお二人だから
この本はまさに人生の杖です。
瀬戸内 寂聴
新潮社
おすすめ平均:
お釈迦様が身近に
実践をともなう哲学
それでもこの世は美しい。
powerd by Amazon360





読書・勉強カテゴリのすべての記事を見る

posted by みゅーたろー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117106623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事一覧

RSS表示パーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。